【モンハンライズ】電撃の攻略本「モンスターハンターライズ 攻略ガイド」感想・レビュー【MHRise】

【スポンサーリンク】

こんにちは!めで吉(@mede020)です。


現在「モンハンライズ」プレイ中で、HR7まで進めました。


百竜夜行がとにかく楽しい!


そんな中ふと本屋に行ってみると、メインの雑誌コーナーにこの本が目立つように置いてありました。



最速攻略!ということで買ってみました。


表紙のマガイマガドがめちゃめちゃカッコいい。


今回はこちらの攻略本の感想を書いていきたいと思います。







武器の種類ごとの解説が◎


武器の種類に応じた武器アクションの解説が書いてあります。


今作で久々にモンハンをプレイした、という方も多いと思うのでこうした解説や、武器の立ち回りの解説はとても役に立つと思います。


また、編集部おすすめのコンボも紹介されているので、こちらもありがたいですね。



フィールド・モンスターの細かいデータを写真付きで見ることができる


フィールドの採集ポイント・環境生物の出現場所・先人の遺物の場所が、画面の写真付きでわかりやすく解説されています。


今作は特にマップが広く複雑なのでありがたいですね。


モンスターについては、攻略とデータがそれぞれ別項目で書いてあったのでわかりやすかったです。


ゲーム内のハンターノートでも同じデータを見ることはできますが、一気に見れるという点ではとても便利だと思います。




オトモに関するデータが豊富かつ見やすい


個人的にはこれが1番嬉しかったです。


オトモアイルーのサポート行動と効果、オトモガルクの猟犬具の種類とその効果、この2つが1回で見れるのがとても良かったです。


さらに使用条件や感覚など、実践的なデータも豊富で、オトモ厳選をする際にかなり役立ちました。


オトモ武具についても写真付きのデータが用意されています。


オトモ武具はどれも可愛いものばかりなので、ついつい見ちゃいますね!





さいごに


初心者から上級者までおすすめできるいい攻略本だなと思いました。


攻略本あるあるの「これ書いた人めっちゃ調べてるな〜!」という感覚を久々に体験できました。


正直、今のネット社会によって「攻略本」という文化も無くなりつつあるとは思うのですが、僕はやっぱり攻略本が好きですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。