【レビュー】プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム 携帯モードで手軽に遊べるプロスピ最新作【評価】

【スポンサーリンク】

こんにちは!めで吉(@medelonger)です。


今回はプロ野球スピリッツ2021 グランドスラムのレビューを書いていきたいと思います。


PS4プロスピ2019はプレイ済みです。





Switchの携帯モードとの相性がとても良い


プロスピシリーズがSwitchで初めて発売ということで、今回一番楽しみだったのが携帯モードでプレイすることでした。


寝ながらペナントやスタープレイヤーができるというのは最高ですよね。


また持ち運びが楽なので、移動先でもプレイできるのは強いですね。出張や旅行のお供になりそうです。


僕はトレーニングモードの守備練習をひたすらするのが大好きなので、携帯モードで良くプレイしています。


ちょっと話が逸れますが、昔のプロスピだとトレーニング中に過去作の主題歌が流れていたと思うんですけど今作はないみたいですね・・。


ぜひ復活して欲しい!!

グラフィックは賛否両論あるが、動きはやはりリアル


グラフィックについてはSNS等で賛否両論ありますが、普段プロスピA(スマホアプリ)をプレイしている僕からすると選手の動きはかなりリアルに感じました。


顔グラもSwitchの画質としては充分じゃないかとは思うのですがどうですかね?


フォームなども選手によって差はありますが、似ている選手はかなり細かく表現されているなと思いました。


野球好きの友人とオフライン対戦した際には、選手の顔やフォームの似てる似てないで盛り上がりました。

PS4の2019をプレイ済の方にはやや物足りないかも?


ほぼすべてのモードがPS4プロスピ2019」をベースに作られているので、プレイ済の方は「あまり変わってないな」という印象を受けるかもしれません。


グランプリも、2019のドリームリーグがベースとなっているので、僕もいまいちハマりませんでした。


ただ、前に書いた通り今作にはそれらのモードをすべて携帯モードでプレイできるという大きな違いがあるので、それだけでも差別化できると思います。

さいごに


今回はちょっとマイナス的意見が多くなってしまいました・・・。


ただ現在のスマホアプリ全盛期の世の中で家庭用のナンバリングタイトルを発売してくれる、というのはとてもありがたいことですよね。(パワプロももちろんですが)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!