【レビュー】スターオーシャン1 -First Departure R- 【評価】

【スポンサーリンク】

こんにちは!めで吉(@mede020)です。


今回は、スターオーシャン1 -First Departure R-のレビューとなります。


f:id:medelonger:20210509224941j:plain

作品紹介


www.jp.square-enix.com



スターオーシャンシリーズの第1作です。


元々はSFCで、それをリメイクしたPSPをさらにHDリマスターした作品となります。


新要素としては、新規描き下ろしイラストSFC版の声優でボイスを新規収録していることの2つです。


イラストとボイスをプレイ中に切り替えることができます。


シリーズではおなじみのプライベートアクション(PAもあります。これによりクリア後のエンディングが変化します。


アイテムクリエーション(IC)も、もちろんあります!


f:id:medelonger:20210514102301j:plainf:id:medelonger:20210514102312j:plain

戦闘が楽しい


戦闘はいわゆる「リニアモーションバトル」で、リアルタイムにキャラクターを動かしながら戦うシステムです。


リメイクされた本作では、セカンドストーリーにかなり近い感じとなっています。


f:id:medelonger:20210509211931j:plain


常に戦況が変化するので、緊張感のある戦闘を楽しむことができます。

難易度は高め


ストーリーが切り替わる場面や、新しいダンジョンなどに入ると難易度が一気に上がります。


初見プレイだと全滅することも多くあると思います。


これはスターオーシャンシリーズ全作に言えることですが、他の「テイルズ」シリーズなどのアクションRPGと比べると難易度は高めです。


ただこの難易度の高さというのもこのシリーズの売りでもあるのかなと思います。

このゲームの好きな所

シウス・ウォーレンというキャラクター

f:id:medelonger:20210509211839j:plain


ハイランダーと呼ばれる種族で、見た目通りの前衛キャラです。


酒豪であり豪快な性格で、ラティの兄貴分のような存在です。


f:id:medelonger:20210509225034j:plain


声優は、シリーズではおなじみの東地宏樹さんで、シウスのキャラに本当に合ってます。


大剣使いということで、盾を装備することができません。そこもある意味個性として良いんですよね。


このキャラクターが使いたくてこのゲームをプレイしていると言っても過言ではありません。


それぐらい大好きなキャラクターです。


「奥義」システム

今作特有のシステムとして「奥義書」を手に入れることによって、奥義技を覚えることができます。


各特技の上位互換のような性能となっており、性能はさておき、見た目とセリフがめちゃめちゃカッコいいです。


これはセカンドストーリーには無い要素だったので、熱いポイントだと思いました。


f:id:medelonger:20210509212432j:plainf:id:medelonger:20210509212408j:plain



やりこみポイント

七星の洞窟

ストーリークリア後に行けるダンジョンなのですが、はっきり言って敵の強さがハンパないです。


今までの敵なんだったんや?というレベルの強さで、ここでラティ達のレベルが一気に上がります。


ストーリークリア時点でレベル60程度だったのですが、このダンジョンクリア後にはレベル140になっていました。


これこそスターオーシャンですよ。


f:id:medelonger:20210509211257j:plain


やりこみポイントとしては、ダンジョンの最終階(2〜30階)までセーブポイントが1つもないので、一気に進まないといけない所です。


また、「オラクルルーム」にて開発者達の声を聞くことができるのですが、そこで「セカンドストーリー」への伏線を見ることができます。


f:id:medelonger:20210509213631j:plainf:id:medelonger:20210509213618j:plain


1の開発時に既に色んな構想があったんだなと思いました。

ガブリエル


f:id:medelonger:20210509214052j:plain


七星の洞窟クリア後には裏ボスである「ガブリエル」にも挑戦しました。


セカンドストーリーでいうところのガブリエ・セレスタやイセリア・クイーンのような存在です。


上記2体と比べるとHPは低いですが、火力は高いので強敵でした。


僕も今回のプレイで初めて倒すことができました!


www.youtube.com


最後に


脱獄フィアルートなど、まだまだ未プレイのルートもあるので、また機会があればプレイしてみたいと思います。


スターオーシャン1は、この作品が出るまではSFCPSPでしかプレイができませんでした。


なので、まだ未プレイの方も多くいると思います。


今はPS4もしくはSwitchでプレイすることができるので、ぜひ一度スターオーシャンの原点である今作をプレイしてみて欲しいなと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!