【レビュー】パワプロクンポケットR 1番プレイしたのはまさかのサイバーバル【評価・感想】
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こんにちは!めで吉(@medelonger)です。
今回は「パワプロクンポケットR」のレビュー記事となります。
この作品については、まず発売してくれた事にとにかく感謝しています・・!
パワポケシリーズはもう発売されないと誰もが思っていたので、ニンダイでの発表時はうれしかったですね。
システム・グラフィックなど
タイトルコールの「パワプロクンポケット!」にすべてが詰まってます。これだけで泣きそうになりました。
試合は基本パワプロのエンジンとなっています。
試合の守備のモーションなどは若干重く感じました。
サクセス中のキャラの立ち絵や画面のフォントなど、随所にパワポケ感があって良いですね。
アレンジされたBGMもとても良いです。
サクセス
懐かしのミニゲームやタフシステム、マニアなどパワポケ要素がたくさん詰まっています。
パワポケのメインコマンドである「うろつく」ですが、改めてイベントの多さにびっくりしました。
監督やスカウトの評価を上げないとゲームオーバーになるので練習しなきゃ!と思いつつもついついうろついていまいます。
ギャルゲー要素もあり、これがパワポケですよね。
戦争編の理不尽さもちゃんと残っていて良かったです。ダイジョーブ島あんなにキツかったっけ?
良くも悪くもですが、一通りサクセスをクリアしたら満足してしまいました。
アルバムはゆっくり集めていきたいと思います。
あとプロ野球要素が無いので、育成した選手をあまり活用できないと感じました。
ただパワポケはサクセス自体がメインなので、問題ではないのかなと思います。
俺ペナが実装されればより楽しめそうです。
サイバーバル
このゲームで1番長く遊んだのがまさかのサイバーバルでした。
発売前はミニゲームの1種かと思っていましたが、
最初はなかなかボスに勝てないのですが、繰り返しプレイすることで資金を集めてちょっとずつ強くなるのが楽しいです。
出撃→強化→出撃のサイクルがクセになります。
感覚としては「地球防衛軍」のような楽しさ。もちろんスケールは違うけども。
ステージ5のガンダーロボまでクリアしました。BGMかっこよすぎる!
個人的には、やりこみ要素として難易度の追加やミッションがあっても良いのかなと思います。それぐらい面白かった!
オンラインロビーでのプレイもやってみました。
人の少なさにはびっくりしましたが、オンライン自体は楽しかったです。かなり効率よくパーツを集めることができるので、始めのうちは特におすすめです。
とにかくアプデで追加要素きてほしいですね!
さいごに
もう一度言いますが、このゲームを発売してくれたKONAMIさんには本当に感謝です。
まさかこの時代にもう一度パワポケが遊べるとは思いませんでした。
今後3・4と続いてくれると嬉しいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!