【モンハンライズ】下位クエストで作れるおすすめの大剣「禍ツ大剣【封】Ⅰ」の紹介【MHRise】

【スポンサーリンク】

今回は下位クエスト(里クエスト)で作れる大剣「禍ツ大剣【封】Ⅰ」の紹介です。


その名の通り、マガイマガドの素材から作れる大剣です。


まず名前がカッコいいですよね。【封】っていうのが中二心をくすぐりにきてますね。

f:id:medelonger:20210411170455j:plainf:id:medelonger:20210411170437j:plain
抜刀・納刀時はこんな感じ。禍々しい!

スペック・特徴

f:id:medelonger:20210411170722j:plain
※一度強化しているため攻撃力136になっています
禍ツ大剣【封】Ⅰ
攻撃力 130
切れ味
属性 爆破15


特徴としては、爆破属性と切れ味の緑ゲージの長さです。


爆破属性が比較的どのモンスターにも通るところが良い点です。


もちろん属性で言えば龍属性が1番有効ですが、今作は龍属性の武器は切れ味が低く設定されているので、結果的に効率が悪いこともありました。


そこでこの大剣の緑ゲージの長さですよ。


序盤のクエストでみなさん感じると思うのですが、切れ味が黄色ゲージだとすぐ弾かれるんですよね。


緑ゲージまであればなかなか弾かれることはないので、この大剣はかなり使いやすいです。


この大剣を使い始めてからは、黄色ゲージまで切れ味が落ちたことはないのでかなり優秀です。(モンスターの移動時に砥石でちょうどいいくらい)


また、この大剣は作りやすさもいいところだと思います。


運が良かった可能性もありますが、僕は1回の討伐で作ることができました。


「Ⅱ」まで強化できればなお良いのですが、逆鱗が必要となります。


個人的には「Ⅰ」でも充分戦えると思うので、余裕があれば作っても良いのかなと思います。


上位クエストに入ってからもしばらくは使い続けていました。


上位でも十分通用する武器だと思います。

さいごに


大剣に限らず、武器を選ぶ時は切れ味を重視するのがおすすめなのかなと思います。


ただ、最終的には切れ味関係なく自分が本当に使いたい武器を使うのが1番だと思います。(特に見た目)


僕もレウスが大好きなので、最終的には炎剣リオレウス1本で行きます!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


www.medekichi.com