【コラム】モンハンライズのリオレウスがとにかくカッコいい&強い!【MHRise】

【スポンサーリンク】

モンハンライズ、盛り上がってますね〜!


今回は、僕が1番好きなモンスターであるリオレウスについて書いていきたいと思います。



モンハンといえばやっぱりリオレウスですよ!!


THE・龍っていう見た目がたまらないですよね〜。


実際に何度が狩猟したのですが、今回のレウスはとにかくカッコいいですね・・!しかもめっちゃ強い。。


薙ぎ払いブレスがかっこいい!


f:id:medelonger:20210404164242p:plain


リオレウスのブレスといえば火球のイメージがありました。


僕は久々のモンハンシリーズだったこともありこの攻撃には驚きました。


しかも、初討伐時には装備が下位のハンターシリーズ(強化0)だったのでこのブレスで1撃死しました。


このブレス威力はもちろんのことながら、打つ瞬間に若干ハンターをサーチして撃ってくるところが強いポイントですね。


「あ〜この位置なら当たらないな」と思っていたら被弾する、ということが何度かありました。


焼け跡が残るところもカッコよさとしてかなり点数高いですね。


ちなみに今作で初めてゲームオーバーになったのがこのリオレウスでした。


空中攻撃のバランスがいい!


PSP「ポータブル」シリーズでは、空に飛んだレウスが一生降りてこない!ということが多くありました。


飛ばれてしまうとハンターは何もできませんでした。


しかし、今回のレウスは飛ぶ回数は確かに多いのですが、高さが低く大剣等であれば攻撃を行うことができます。


なので僕はそれほどストレスを感じませんでした。


従来の火球攻撃や毒爪、滑空攻撃なども健在で非常にバランスの良いモンスターだなと思いました!


また、地上攻撃もバリエーション豊富でスキのないモンスターとなっています。


溶岩洞のBGMとの相性が最強



www.youtube.com


実はこの曲は汎用BGMでした。完全にレウスの専用曲だと思っていました・・。


僕の中では完全にレウスの曲です。


サビの部分がもう、なんというかレウスに対する色んな感情が込み上げてきますね。。もはや泣けます。


今作は全体的に和風テイストの曲が多く、テンション上がりますよね。

さいごに


レウスは初代モンハンからの看板モンスターなので、登場するのは当たり前と言えば当たり前ですが、それでもカプコンには感謝したいですね。


ほんまありがとう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。