【プロスピA】最強決定戦純正リーグの攻略と報酬について

【スポンサーリンク】

こんにちは!めで吉(@medelonger)です。


今回はプロスピAの一大イベントである「最強決定戦」の純正リーグについて書いていきたいと思います。


この記事では

  • 最強決定戦の純正リーグで上位を目指したい!
  • 上位に入るための育成方法は?
  • 最強決定戦の報酬はなに?


といった方向けの記事となっています。


僕は、2022年1月に開催された第32回最強決定戦のオリックス限定リーグにて、39位になることができました!


f:id:medelonger:20220129085939j:plain


この実績から、僕の経験を交えながら書いていきたいと思います。








育成について


育成のポイントとしては

  • できるだけ最新シリーズの選手を揃える
  • 24人全員をSランク極にする
  • 特殊能力レベルをMAXにする


この3つがまず基本となります。


まず当然ですが、できるだけ最新シリーズの選手で揃えましょう。


僕のチームは

スピリッツ 人数 備考
3600 2 スピ解放
3700 7 シリーズ1
3800 15 シリーズ2


こんな感じでした。


え、これで39位なの?と思う方もいるかもしれませんがそうなんです。


僕はオリックスだったので、球団によって差はあると思います。


実際24人選手を揃えるのってかなり大変ですよね・・。


そこで1番大事になってくるのがミキサーです。


圧縮や覚醒選手を利用して、シリーズ1・2共にできるだけ多くの選手を獲得していきましょう。


選手が揃ったら、全選手を極にしていきましょう。


これもまあキツいです。特訓レベル10はそれほどでもないですが、限界突破5回ここが問題ですね。


自チームAランク選手は多く手に入るので、大体の選手は大丈夫かと思います。


それでも手に入らない選手はAランクミキサーやSランク限界突破コーチを使って行きましょう。


ただ限界突破コーチはできるだけOB選手に使いたいところです。


最後に、特殊能力をMAXにしていきます。


これが1番の地獄でした。


そもそもなんで特殊能力を上げていくかというとコンボが大きいからです。


例えばパワーヒッター3名以上でコンボ発動など色々あるので、レベル上げは必須となります。


24人×特殊能力レベル15ということで、死ぬほどコインと試練アイテムが必要になります。


僕もこれが一番しんどかったですね。


いかに普段から試練をやっておくことが大切かということが分かりました。


試練についての記事も書いていますので、こちらもぜひ読んでみてください。


www.medekichi.com

コンボについて


選手が完全に揃うまでは全く意識しなくていいと思います。


全選手が極・特殊能力レベルが360までいった時点で10000ぐらいにはなっていると思うので、十分戦えると思います。


ここまでできたら、称号でコンボを狙っていきましょう。


コンボがよくわからなければ「勝利の使者」を狙ってシンプルにスピリッツを上げていくのもアリです。

特守について


特守については、僕自身ほとんどできませんでした。


2選手だけレベル10まで上げました。


スピリッツが1づつしか上がらないので、素材の割に効果が地味ですよね。


もちろん最上位に入ろうと思ったら全選手するべきですが、選手がかなり必要となります。

選手の能力について


OB・TSなどの能力が高い選手はやはり強いです。


僕のチームは糸井選手を1番で起用していたのですが、過去シリーズだったのでスピリッツは−200でした。


それでもチーム内の首位打者になりました。


f:id:medelonger:20220130143449j:plain


中村紀洋選手や吉田正尚選手ら能力の高い選手が続いているので、やはり能力は大事ですね。


スピリッツが低い選手でも、能力やコンボ次第で起用するのは面白いと思いました。


運要素も強い


チームのスピリッツが相手チームに勝っていても、コンボの発動数によって最終的に負けることがあります。


なのでそこは運が絡みます。


対戦の組み合わせによっても順位が大きく変わってきます。


順位が下がっていても最後の最後までどうなるかわかりません。


実際、僕も今回の大会で5日目終了時点では795位でした。


f:id:medelonger:20220130142554j:plain


このときは相当落ち込んだのですが、ラスト2日で一気に追い上げて39位まで行きました。


前後の順位の方と比べると僕のチームは明らかに弱かったので、今大会はかなり上振れだったと思います。

純正リーグの報酬について


f:id:medelonger:20220129091938j:plainf:id:medelonger:20220129091954j:plain


他のランキングイベントと同様に、上位にいくほど報酬が豪華になります。


1番の目玉はスペシャルアイコンです。


f:id:medelonger:20220129092152j:plain


獲得できるアイコンは以下になります。

順位 獲得アイコン
1位 「MVP」
2位~9位 「BEST9」
10~100位 「BEST100」
101~500位 「BEST500」


500位までアイコンが貰えるので、ここがひとつの目標になります。

さいごに


結局最後は運!と言ってしまうとすべて台無しになっちゃいますが、そこまで持っていくために育成はしっかりしていきたいですね。


育成にどうしても時間が掛かってしまうので、焦らず何年か単位で育てていくのが良いと思いました。


純正リーグは無課金・微課金の方でも十分上位に入れる可能性があるので、ぜひ参加してみて欲しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!