【プロスピA】純正チームが引くべきおすすめのガチャ・スカウトを紹介【無課金・微課金向け】

【スポンサーリンク】

こんにちは!めで吉(@medelonger)です。


今回は、純正チームでプレイしている方におすすめのスカウトを紹介します。


この記事は無課金もしくは微課金の方向けの記事です。


純正チームの強化に少しでも参考になればと思います。


僕自身はオリックス純正でプレイ中。


実際の経験を交えながら書いていきます!


www.medekichi.com







引くべきスカウト

エキサイティングスカウト(6月)


シリーズ1の目玉となるスカウトです。


例年コナミさんのYouTubeチャンネルのプロスピ対戦動画に出演した選手が登場するスカウトとなっています。


60連目で自チームSランク選手確定なので、特定の選手を狙って獲得することができます。


魅力としては、まず各能力(ミート・パワーなど)が通常より+1高い点。


これにより、ミートやパワーがAに届く選手がいたりするので、コンボ面においても大きいです。


もう一つは、6月というシーズンの早い段階で獲得できる点。


選手によっては、1年間で1回も獲得できないことも普通に起こります。


特に中心選手の場合はここで獲得しておくことで、気持ち的にかなり楽になります。


実際に僕の場合はこのエキサイティングで吉田正尚選手を獲得できたことで、アニバーサリースカウトはスルーで選択契約書に集中することができました。

アニバーサリースカウト(10月)


こちらはシリーズ2の目玉となるスカウトです。


アニバーサリー総選挙というイベントで、プレイヤーの投票によって選ばれた選手が登場します。


こちらのスカウトも60連目で自チームSランク選手が確定。


エキサイティングと同じく各能力に+1となっています。


あとサイン付きの写真がとにかくかっこいい。


純正チームでプレイしていると、選手写真も結構モチベーションにつながるんですよね。


ただ、このスカウトの後すぐに選択契約書付き周年福袋がやってくるのでエナジーの管理が重要です。

選択契約書付き周年福袋(11月)


次におすすめするのが選択契約書付き周年福袋。


特徴としては、50連目に選択契約書という契約書が手に入ることです。


このスカウト開始時点で登場している選手の中から誰でも1人獲得できる、という夢のような契約書です。


※通常選手のみ選ぶことが可能(過去シリーズの選手や、OB・TSなどの特別選手は選ぶことができません)


シリーズ1の選手を選ぶことも可能で、特に純正チームの方は重宝するのではないでしょうか。


ただ問題なのは、アニバーサリー終了後にすぐやってくることです。


例えばアニバーサリー1弾2弾両方と、選択契約書もすべて引こうとなると4250エナジー必要となります。


現実的にはなかなか厳しいので、どちらかは確実に引くようにしましょう。


選択契約書に関しては、すべてミキサーから排出される選手なので基本的にはアニバーサリー優先で良いと思います。


ただ純正チームでプレイしていると、そのチームのファンとしてどうしても欲しい!という選手もいたりします。


なので能力関係なく自分の好きな選手を引くのは全然アリだと思います。

引くか悩むスカウト

TS(タイムスリップ)・OBスカウト


このスカウトが正直1番悩みます。


仕様としては、自チーム確定がある場合とランキングイベントで入手できる場合の2通りがあります。


問題は、誰がピックアップされるのかスカウトが始まる日まで全くわからないことです。


TSやOBには強力な選手が多いので、どうしても獲得したいことがあります。


もし引く場合は別のスカウトを諦める必要がでてくるかも。

Sランク限界突破コーチ付きスカウト(不定期)


純正チームの場合現役選手はAランクミキサー等で集めることができるので、主にTS・OB選手に使用することになると思います。


個人的にはノータイムで引いていいと思うのですが、Twitterを見てみると結構スルーする方もいるようです。


確かに250エナジーでしかもSランク確定も無いので、目玉スカウトが引けなくなるぐらいなら・・というのはあるかも。


迷ったらエナジーと相談した上で引きましょう!

グランドオープン福袋(3月)


こちらは新シリーズに切り替わった直後に登場するスカウトです。


グランドオープン直後は選手の種類が少ないので狙いの選手を引きやすいです。


ただ結局はミキサーで狙える選手と考えると難しいところ。


あくまでエキサイティングを目標として、それまでにエナジーに余裕があれば引くのもありかもしれません。


引くべきではないスカウト

ワールドスター・その他セレクションスカウト


チームSランク確定がないスカウトはあまりおすすめしません。


ワールドスタースカウトで自チーム選手が登場した場合、60連で勝負というのも無くはないですが・・。


リスクは相当高いですね。特に日ハム純正の人はヤバそう。


セレクションスカウトも同様ですね。


ミキサーがあることが多いですが、90連でも5選手引くことはなかなか難しいのでなんとか我慢したいところ。

その他福袋・パワプロの日など


※正月福袋・周年福袋などは仕様が違うので注意しましょう。


これらのスカウトは自チーム確定ではありますが、登場するのは通常シリーズ選手です。


つまりミキサーで獲得できる選手なので優先度としては低くなります。


ただ10連目がSランク確定ということもあり、ついつい引きたくなります。僕もはじめの頃は何回も引いてました。


この250エナジーというのが大きくて、完全に罠なんですよね。

最後に


純正チームは選手を24人揃えることがとにかく大変なので、確実にチームを強化していきたいですね。


そのためには1年間のスカウトスケジュールを知っておき、しっかりと引くスカウトを決めて行くことがが大切になります。


といっても僕自身もかなり失敗してきているのでそこは安心してください。(ついつい色々なスカウトを引いてしまう時期がありました・・。)


スカウトを引く上で僕の記事が少しでも参考になればうれしいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!