【ブログ運営】2020年のはてなブログ活動を振り返る

【スポンサーリンク】

こんばんは!めで吉です。


2020年も残りわずかとなりました。


今年のブログ活動を振り返っていきたいと思います。





昨年と比べ記事数は減ったが、PV数は大幅に増加

記事数 PV数
2019 65 6498
2020 23 約27000


2019年一時期毎日更新をしていた事もあり記事数が増えましたが、2020年度は更新頻度が落ちてしまい記事数が大幅に減ってしまいました。


ですが、PV数は約3倍に増えました。


要因としては、昨年書いた記事が育ったことです。完全に趣味で書いた記事などがじわじわ検索順位を上げてきたりしていました。


また今年度はサーチコンソールのデータを元に、少しだけですがSEOを意識した記事を書いたこともPV数増加の要因の一つだったのかなと思います。


この2年で分かったことは、他のブロガーさんもよく書かれていますが、質が落ちてでも毎日更新するよりは週一でもいいのでより質の高い記事を書いた方が良いということです。


10月にサーチコンソールのインデックスリクエストが送信できなくなりました。(現在は直っています。)


今まではすべての記事をリクエストしていたので、これから書いた記事がインデックスされるのか?という不安がありました。


その後書いた記事では、即インデックスされる記事があれば、何日経っても全くインデックスされない記事もありました。


キーワードが関係しているのかな?とも思いましたが、今後調べていきたいと思います。


収益

このブログの収益は、「Google AdSense」と「もしも」の2つです。


アドセンスの方は、月に大体数百円ほど発生しています。


振込金額にはまだまだほど遠いですが、PVを増やしていくことが一番の近道なのかなと思います。


もしもの方は2件ほど成果がありましてこちらも数百円の収益がありました。


どちらもまだまだなのですが、収益はあまり意識せず、継続していきたいと思います。

来年の目標


1.週1更新
2.本当にやりたい事をする


まず1ですが、最低週一更新はしていきたいと思います。


基本的には自分が書きたい記事を書いていきたいとは思いますが、SEOを意識した記事も書いていきたいと思います。


収益については目標を立てません!


次に2についてです。


僕は良くゲームをするのですが、年齢を重ねるごとにだんだん飽きるのが早くなっていました。


買うゲームが「面白そう」という理由ではなく、なんとなくで買ってしまったり、「Youtube配信向きかな?」という視点で選ぶようになってしまいました。


そんな中12月3日に風来のシレン5Plus」が発売されました。



僕はかつて64の「シレン2」にめちゃめちゃハマっていたので、このゲームは「本当にやりたい」ゲームでした。


Switchも持っていなかったので同時に購入しました。


シレンシリーズらしくやりこみ要素も多く、また、テレビ出力無しで遊べるSwitchとの相性も抜群でした。


僕は買い物や仕事などでも基本的に周りに合わせてしまう事が多いのですが、やはり自分の意思が一番大事だなと思いました。


2021年は、「自分が本当にやりたいことは何か?」ということを考える努力をしていきたいと思います。


今年もたくさん記事を閲覧いただいてありがとうございました!


来年もよろしくお願いいたします。