【生活】電子マネー決済を初めて利用した話

【スポンサーリンク】

どうも、めで吉です。


増税となった10月より、「ポイント還元」を経済産業省が行い、キャッシュレス決済を推し進めています。


しかし、電子マネー決済の際に通信障害で決済ができなかったり、様々なエラーが起きている、という事がニュースやSNS等で流れていました。


なので僕は、「やっぱり現金やな」と思っていました。


今日は、そんな僕が電子マネーを初めて使ってみた話です。






利用したのはPayPay


なぜペイペイを利用したかというと、僕はスマホの契約がソフトバンクだからです。


ソフトバンクはペイペイをかなり推しており、ユーザーにポイント配布を行っています。


www.softbank.jp


毎月、携帯利用金額の1〜5%のポイントが付与されます。


毎月なので、これがなかなか貯まります。


自分でチャージするのはかなり抵抗があったので、電子マネー決済は利用してきませんでした。


無料でポイントが貰えたということで、これは良い機会だ!と思い登録をしてみました!


いざ使う前はちょっと緊張しましたね。笑





使ってみた結果


めちゃめちゃ便利でした。


まず、支払いがとにかく楽ですね。


お金を出さなくていいのは単純に楽ですね〜ポイント還元もあるし!(ペイペイの場合は値引きで還元という形でした。)


「ペイペイで!!」と言うのはなかなか恥ずかしかったです。笑


ですが、店員の方は慣れた感じで「あ、ペイペイねーはいー」という感じでした。これが今や普通なんだなーと。





今後も使っていきます!


無料でポイントが貰えたことがきっかけで始めた電子マネー決済ですが、結果的にはとても良かったです。


いずれはキャッシュレス決済が中心になるかもしれないので、今のうちですね!


僕はメルカリの出品もよく行うのですが、メルカリにも「メルペイ」というのがあります。(今や〇〇ペイってめちゃめちゃありますよね。笑)


売上金をそのままポイントにできるので、普段の昼食代に利用しています。


そうやって個人ごとに用途に分けて使えるのが便利だなと思いました!


ただ、最近の情報では、ポイント還元の利用が予想より多く予算を大きく超えてしまう見込みのようです。


そういう意味でも、電子マネー決済をまだ利用した事が無い方は、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?