【プロ野球】テンションが上がるプロ野球中継のBGM・テーマソング!!

【スポンサーリンク】

こんばんは!めで吉(@mede020)です!


今回は、プロ野球中継で流れるテーマソング・BGMの中で、特に熱くなれる曲を紹介します!!



NHKプロ野球放送テーマ 「六三四」 ADAM at

六三四

六三四



まず、紹介させていただくのは2015年から2018年現在までNHKプロ野球放送のテーマとして
使用されている


ADAM atの「六三四」です!!



ピアノの軽快なリズムが特徴の曲で試合のハイライトにとても合う曲です。


戦国武将の宮本武蔵と、野球のポジションである六、三、四をかけた曲だそうです。



特に、試合終盤のアナウンスなしのハイライトの時の「打ち取れ!」から曲が始まるシーンは


スタッフの素晴らしいVTR編集もあって1番テンションが上がります!!
(いつも中継を見ている方にしかわからないかもしれません(笑))



ちなみに僕はこの曲を朝の目覚まし用のアラームに設定しています!


朝にもピッタリな曲ですね。




フジテレビ系プロ野球テーマ  「JAGUAR」 春畑道哉(TUBE)

https://itunes.apple.com/jp/album/jaguar-08/574716127?i=574716235&uo=4&at=1001lQKa
https://itunes.apple.com/jp/album/jaguar13/647766014?i=647766016&uo=4&at=1001lQKa


次に紹介するのは、フジテレビ系中継で使用されているJAGUARです!



おそらくプロ野球中継のテーマソングとしては1番有名な曲だと思います。


ギターサウンドがとにかくたまりません。サビの部分は感動して泣きそうになるほどです。



JAGUAR」は’08と’13の2種類があり、’13の方は現代風アレンジなのかなという印象を受けます。

個人的には’08の方がシンプルで好きです!(’13ももちろん名曲ですが)




TBS系WBC中継テーマ曲 「SEPARATE WAYS」 JOURNEY(ジャーニー)


Separate Ways (Worlds Apart)

Separate Ways (Worlds Apart)

  • ジャーニー
  • ロック
  • ¥255


次に紹介するのは、TBS系中継テーマ曲「SEPARATE WAYS」です!


WBCの曲というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?



歌っているアーティストはJOURNEY(ジャーニー)で、80年代を代表するアーティストのようです。
(近年、日本でのライブも行っています)


特に、最初の前奏部分が国際試合の緊張感にとてもマッチしています!


番外編1 2010~2012年NHKプロ野球中継 「Baseball Legend」


NHKプロ野球のテーマ(BASEBALL LEGEND)

NHKプロ野球のテーマ(BASEBALL LEGEND)



最後に番外編ということで2曲紹介します!


1曲目はBaseball Legend」で、久々に聞いてこの曲か~!となった方も多いのではないでしょうか?
(僕もその一人です笑)


六三四とは違った盛り上がりがあるとてもいいテーマ曲でした!



番外編2  NHK系スポーツ中継テーマ曲 「スポーツショー行進曲」




番外編2曲目は、「スポーツショー行進曲」で、プロ野球中継以外にもアマチュア野球や、その他スポーツ中継にも使用されている曲です。



なんと、1949年の曲だそうで、まさに”古き良き”曲なのかなと思います!!




以上になります!!


他にもまだまだいい曲があると思いますが、とにかく僕がBGM・テーマソングが好きだという事が伝わればと思います。


今後もこういったBGM等を紹介していきます!!