【ゲーム】格ゲーにアケコンは必要か?アケコンを使い始めたきっかけの話

【スポンサーリンク】

週イチ更新継続中のめで吉です。


みなさん「格ゲー(格闘ゲーム)」をご存知でしょうか?


起源はわかりませんが、ストリートファイターシリーズに代表される対戦ゲームの事です。最近だとグラブルの格ゲーなんかも出てたりします。


僕もかれこれ8年近く格ゲーをやってきました。


主に家でプレイしてきたのですが、その中で多くのアケコン(アーケードコントローラー)」を使用してきました。


アーケードコントローラーとは、ゲームセンターなどにあるレバーとボタンが付いたガチャガチャするアレです。



よく格ゲーを初めてプレイする人などに、


「格ゲーってアケコンが必要なの?」という意見をよく聞きます。


結論から言うと、絶対に必要、ということは無いです。


使用する目的によるのかなと思います。


なので今回は、僕がなぜアケコンを使い始めたのか?という話を書いていきたいと思います。

僕がアケコンを使い始めたきっかけ


僕自身がそうだったのですが、僕が格ゲーをプレイし始めた頃は「ストリートファイター4」が全国的に流行っていました。


家庭用のオンラインはもちろん、ゲームセンターも毎週大会などで大変盛り上がっていました。


僕も最初は純正コントローラーでプレイしていたのですが、やはりゲーセンでやってみたい!と思いアケコンを購入したのがきっかけでした。


あと、形から入りたいという思いもありました。


最初はそれはもう苦労しました・・。思うように入力ができるまではかなり時間がかかりました。


しかし、アケコンでプレイすることが出来るようになってからは、全国の色んなゲーセンでプレイしたり、大会に参加したりとたくさんの思い出ができました。


またストリートファイターだけでなく、その後「ギルティギア」や「ブレイブルー」などのシリーズもゲーセンで遊ぶことができたので、やはりアケコンは買って良かったな、と思います。


ただ、2020年現在は、特に地方ではゲームセンターで格ゲーをする人が大きく減っています。(格ゲーの筐体自体を置いていない店舗も多い)


そういう意味でもアケコン需要というのは減りつつあるのかな〜と個人的には思います。



現在使用しているアケコン



今は、「ドラゴンボールファイターズ」という格ゲーをプレイしています。


そのゲームと合わせて発売されたこのアケコンを使用しています。


RAPシリーズはPS3時代に使用していたこともあり、すぐに手に馴染みました。


そして何より天板のブルー界王拳の悟空がカッコイイ!!


やっぱりモチベーションが上がりますよね。


このドラゴンボールファイターズはとにかくハチャメチャでドラゴンボールらしさが最大限に出ているゲームなので、ぜひみんなプレイしましょう!!