【パワポケ】新作に向けてパワプロクンポケットの思い出を振り返る

【スポンサーリンク】

どうも、めで吉(@medelonger)です。


パワプロクンポケットシリーズのリメイク作品パワプロクンポケットR」が発表されました!



www.youtube.com


パワポケシリーズについてはパワプロアプリでのコラボこそありましたが、長い間音沙汰が無かったのでこの発表には大変驚きました。


戦争編にしても極亜久高校編にしてもコンプラ大丈夫か?と心配になりますが、期待せずにはいられません。


僕のパワポケシリーズの初プレイは5でした。


パワプロシリーズは98開幕版からプレイしていて、当時はアドバンスでもパワプロあるんか〜という感じで購入した記憶があります。


実際にプレイしてみると、練習中にいきなりミスタードリラー?やスターソルジャー?的なミニゲームが始まる一風変わったゲームでした。


パワポケと言えばミニゲームという印象があります。


ギャルゲー要素あり、マルチエンディングかつバッドエンドが豊富など、いろいろ衝撃的でした。


その後、3をプレイした後1・2をプレイしました。


3も凄かった、サイボーグという設定ももちろんですが、いかに稼げる仕事を探すかというね。


野球の練習はもはやしません。


しかしラストがまさかの伏線だったとは・・。最初から制作陣は考えていたんですかね??


この時系列の繋がりというのもパワポケシリーズの特徴でした。


パワプロシリーズとの時系列の繋がりなどもネットでめっちゃ調べた思い出があります。


1といえばやっぱり明日香ですよ!!


ニコニコ動画で明日香のイベント集の動画を投稿したぐらいには好きです。今回もめちゃめちゃ楽しみです。


PVではサクセスのキャラはパワポケっぽい絵だったので安心しました!


戦争編に関しては、当時はとにかく生き延びることで精一杯でした。野球の能力のことを考えている余裕は全く無かったです・・。


PVを見る限り空爆の例のアレがあったので、今回もトラウマを量産していくのかなと思いました。


裏サクセスと言えば、特に5の「忍者戦国編」が1番印象に残っています。


戦闘はドラクエ風で、ゲームとしては1ターンごとにマップの領地を1マスずつ進めていくというシンプルなシステムでしたが、奥深さがありました。


イベント等で仲間がどんどん増えていくのですが、戦闘で倒れた仲間が復活しないというのは当時小学生だった僕には衝撃でした・・!


何度かそれで詰んだこともありました・・。


表サクセス裏サクセス両方やり込んだという意味でやっぱり5が個人的には1番ですね。


パワポケBGMもとても好きでした。いわゆるみょんみょんってやつです。


そういえば、今回の「R」の予約特典としてパワポケダッシュGBA版)がダウンロードできるみたいですね。


ダッシュは未プレイなのでこちらも楽しみです!今後他作品もプレイできたらいいな〜。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!